直線上に配置

高知・足摺沖



               10月13日 足摺沖

六は無理になった今回のジギング。
陸まわりの五目釣りと沖の牧場とをやってみることになりました。
風は相変わらず強い・・・

五時出港してすぐ,目の前の人工漁礁はノーバイト。
次は少し走って,タイのポイントへ。
同船していた高知の方がタイを一枚取りました。が,続かず。

沖に向かいながら,途中,竹をやってみました。
いました。
シイラ君です。(笑)
いえいえ笑ってはいけません。まだ魚釣ってないんですから。
ジグをしゃくると,バイト。横に走ります。
ジャンプしたら,はずれちゃいました。
内心ホッとしたのは事実ですが・・・
(だって上に揚げると血まみれになって暴れるんですもの・・・)
その後アタリが無いので,移動しました。

次にいよいよ牧場です。カツオ狙い!!

しかし,私たちを待ってくれていたのは・・・シイラ君でした。
私を含め,ここでみんながシイラとファイトを楽しみました。
船長が船縁リリースを黙認してくれたおかげで,
わたしもシイラと遊べました。(感謝!)

そのうち,香川からきた方がメータークラスのカマスサワラをゲット!
いいファイトしてました。(ロッドはWJGのLでした。いい曲がりしてた!)
7kgの良型でした。
連れの方がビンナガをゲット!が,単発です。
ああ,ドカーンとデカカツオかデカマグロがでないかしら・・・

結局わたしもその後ビンナガ(1〜2kgクラスのチビちゃん)を追加しただけでした。でも,初モノなので,違う意味でうれしかったです。デカけりゃもっとよかったですが・・・

帰りの電車の時間がある方がいて,ぎりぎり17時前まで,陸の魚礁でやりました。ネイリらしきバイトが船長の竿にありましたが,バラシ!
残念ながら,タイムアップです。

しかし,なんとか釣らせちゃろうと船を走らせ続けた,船長さんの心意気に胸を打たれました。hagatuo船長は素晴らしいスピリッツの持ち主です。
気持ちよくシャクリたい人にはお勧めです!
船にはフライングデッキ?があり,快適です。
交通費と時間がきついですが,ぜひまたやりたい!!

余談ですが,
寿司ネタでは,価値の低いビンナガですが,帰って厚めの刺身にすると,
モッチリとした,カツオのような食感でした。(脂は少ないですが・・・)
づけ丼や手こね寿司などにすれば悪くないようです。
鮮度ゆえでしょうか?
参考までに・・・

今回,またまた内容の薄いレポートになってしまいました。
風には勝てませんね。
画像を残すことが難しいことになってきました。(笑)
そのためには,カメラを出す気にさせるだけの魚こそがきっかけになると思います。・・・とういうことは,永久に画像無し???!!!(笑)
トンネルの出口はいつになることやら・・・

次のジギングは,
再び山陰「海峡」のヒラマサです。
今度こそ,感動の1匹を!!

最後まで読んでくれた方,ありがとうございました。



Ultra Lightな記録へもどる
直線上に配置